【重要】コロナ禍での法律相談・受任事件の打合せ時の対応につきまして

京都市中京区所在の西谷・三田村法律事務所の弁護士の西谷拓哉です。

全国の裁判所までもが、緊急性がない事案についての期日をほぼ全て取り消すなど、情勢は我々が経験したことのない未知の領域へと進んでいます。

さてコロナ禍により京都市でも緊急事態宣言が出ていることや、我々弁護士が依頼者さんにコロナウイルスを感染させてしまわないよう配慮した法律相談・受任事件の打合せ対応が現状求められているものと考えます。そこで、当事務所では、当面の間下記の対応とさせて頂きたいと考えています。大変お手数をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどどうぞ、よろしくお願い致します。

①原則として対面での法律相談は行わず、電話相談やWEB会議等を活用して打合せを行わせて頂きます。

②やむを得ず来所での法律相談・打合せとなる場合、依頼者様におかれましてはマスクを着用の上、お越しください。来所人数は、極力1人までとさせて頂ければ幸いです(多くても2名まで)。また、法律相談・打合せの際は、窓・ドアを解放させてもらい、机をパーテーションで仕切らせて頂くなどの感染防止対策を取らせて頂く可能性があります。

株)出羽紙器製作所様から購入したコロナウイルス対策ダンボールパーテーション

どうぞ、よろしくお願い致します。